映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>




RECOMMEND
<< 本日は、各種イベント中止(当然) | main | ランウェイ☆ビート 【上映前】舞台挨拶レポ >>
今週末の舞台挨拶・・・・??
category: その他 | author: moeru-movie
東北地方太平洋沖地震の影響で、新作映画の公開が次々と中止・延期となっている。
・上映中「ヒアアフター」:3月14日で公開打ち切り
・3/19公開予定「ザ・ライト −エクソシストの真実−」:公開延期
・3/26公開予定「唐山大地震 −想い続けた32年−」:公開延期
・4/1公開予定「世界侵略:ロサンゼルス決戦」:公開延期
・4/16公開予定「カウントダウンZERO」:公開延期
・4/22公開予定「サンクタム」:公開延期
・5/21公開予定「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」:公開延期

上記の中で、観る予定だった作品が複数あるので、とても残念だが致し方ないところか・・・・・。
(それにしても5/21公開の「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」まで早々に延期決定したのは驚いた)

そして、今週末。
先週は、もともと映画の舞台挨拶を見る予定が珍しく無かった週だったが、今週は違う。
既に2本の映画の舞台挨拶回のチケットを確保しているのだが・・・・

まずは「ランウェイ☆ビート」(新宿ピカデリー)、そして「女忍 KUNOICHI」(シアターN渋谷)だ。
このうち、「女忍」の方は、本日舞台挨拶の中止が発表された。
(せっかくこの間の日曜に劇場で並んで取ったのに・・・)

しかし、「ランウェイ☆ビート」は、「予定通り開催致します」とアナウンスされた。
まだこの先、どう転ぶか分からないが、もし開催されるなら、自分は観に行って、レポも書こうと思う。

さて、この状況で、映画の舞台挨拶を開催するという事、それを見に行くという事、それをブログで記事にする事。
これらは果たして「不謹慎なこと」なのだろうか?

今現在、ブログに限らず、色々な場面で「不謹慎」というものに対してナーバスになっている空気がある。
そんな中、1つのブログ記事を目にした。
おちまさと氏がオフィシャルブログで記した『不謹慎』とは何か。という記事だ。
自分も1人のブロガーとして、何かモヤモヤしていた部分が、概ねおちまさと氏のこの記事で代弁されている。

『不謹慎の地雷』

震災が起こる前と後とでは、この地雷の数があまりにも違ってきている。

顕著なのが芸能人のブログである。

・頻繁にブログを更新し、その面白さが人気だったある人が、急に何日も更新しなくなった。
・ある人は「しばらく更新を控える」と宣言し、実際に更新しなくなった。
・ある人は、記事中でちょっとした絵文字を使っただけで「失望した」等と揶揄された。
・ある人は、震災直後に「今日はカレーを食べた。幸せでした」と書いただけで叩かれて謝罪記事をアップした。
 (それを機に、ブログはアップされなくなった)
・そして多くの人は、判で押したように「心が痛む」「力になりたい」といった謙虚なコメントをアップする。

分かる人には分かると思うが、上記は全てAKB(SKE)48のメンバたちの事である。
みんな『不謹慎の地雷』に怯えているように見えて仕方ない。

話を戻そう。

とにかく、主催者が公に実施を決めた舞台挨拶、及び正式に公開された映画であれば、そのレポ記事・レビュー記事をアップする事は、不謹慎には当たらないと自分は判断した。
余震や放射能は怖いが、ネタがある限り、極力ブログ記事はいつものようにアップしていきます。

さあ、果たして本当に『ランウェイ☆ビート』の舞台挨拶は行われるのでしょうか・・・??(まだ半信半疑)

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(2) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
いつも楽しく拝読しています。おちさんのブログ、早速読みました。わたしもなんだかすっきりしました。私は、舞台もよく観るのですが、金曜日、まさに都内で観劇予定でした。自分の帰宅の心配もありましたので、劇場へは行きませんでしたが、結局上演は中止になりました。翌日、別の芝居の予定があったので劇場に問い合わせたら昨日も上演したとのこと。キャスト、スタッフが揃って、劇場の安全が確保されて、来てくれるお客さんが居るなら上演するのがあたり前ということでした。勿論、観に行きました。ひとりひとりが出来ることをする。いつも通りに生活することが、この難局を乗り切る原動力になるのではと思います。「ランウェイビート」のレポ、楽しみにしています。どうか開催されますように。
by 播磨屋 (2011/03/18 1:24 PM)
播磨屋さん、コメントありがとう。

おち氏のブログは、14日(月)に書かれていますが、その後「電力不足」というものも深刻化し、更に状況が悪くなっています。
映画館も電気を食いますからね。
セ・リーグの開幕強行が叩かれる中、映画の上映はいいのかと。。。。
(休業している映画館も多いですが)

しかし、デパート等は、午後6時頃には早々に閉まり、営業してても何だか薄暗い。
会社は、定時になると「すぐ帰れ」と言い、職場は昼間からやっぱり薄暗い。
そんな状況が続けば、経済状況は悪くなる一方です。
被災者感情への配慮や、節電協力をしながらも、できるだけ「普段の生活・生産・消費」をし、経済を回す事も必要です。
その為にも、1日も早く電気事情が回復する事を願うばかりです。

そして、被災地への物資の援助や被災者の心身へのケアが早く行き届く事も切望します。
(それに向けては、取り急ぎ、義捐金を送るくらいしかできませんが)

「ランウェイ☆ビート」舞台挨拶は、どうやら開催されそうです。
登壇者たちが「不謹慎の地雷」を踏まないように気を遣い過ぎて、重苦しいものにならない事を願っておりますが、果たしてどうなるか・・・
by 管理人 (2011/03/18 10:18 PM)






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/993006
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH