映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>




RECOMMEND
<< 相棒−劇場版II− 【上映前】舞台挨拶レポ | main | 【10-132】SPAE BATTLESHIP ヤマト ★★★★☆ >>
【10-131】相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜 ★★★☆☆
category: 2010年の映画レビュー | author: moeru-movie
公開初日の相棒-劇場版II-を鑑賞。

日本警察の要所・警視庁本部内で、前代未聞の人質籠城事件が発生した!
人質は、田丸警視総監(品川)、長谷川副総監(國村)をはじめとした、各部の部長ら幹部12名。
現場となった会議室は機動隊と特殊捜査班SITによって完全に包囲されるが、犯人の動機は不明。要求もないまま、いたずらに時間が過ぎていくのだった。
いち早く事件に気づいたのは、偶然にも犯人の男と遭遇した神戸尊(及川)とその連絡を受けた杉下右京(水谷)。
右京は会議室内の様子を把握することが肝心と、鑑識の米沢守(六角)や元特命係の陣川公平(原田)の協力を得て、誰も予想しなかった奇策に出た。


えーっと、自分はドラマの『相棒』を全く見ておりません。
相棒映画の1作目は見ておりますが、まあ何と言うか、いわゆる「酷評」したら、コメント欄がかなり活発な事になったりもしました。
別にね、「相棒」というドラマを毛嫌いしてる訳じゃないんですよ。だいいち、見てないんだから嫌いも好きもありません。
そんな状態なんですが、舞台挨拶チケットが当たっちゃった事もあって、またしても観る事になりました。

で、結論から言うと、前作にも増してテレビドラマファン向けの映画の度合いが濃くなってますよね。
問題のラストは、自分が観ても何とも思わなかったけど、ドラマファンから見たら、そりゃあ賛否両論の衝撃のラストだったようで、温度差がありありと感じられます。

で、ドラマを見ていない自分から見ても、今回の作品って、色々ドラマゆかりの登場人物が出てきてはいるけど、何か顔見せ的な人も多くて(そのへんは『踊る大捜査線3』も同じだったが)、中途半端は感じがしたんじゃないかな。

話の方は、映画の1作目では、何だか無理矢理話のスケールを大きく引き伸ばしたが故に、良く考えると必然性や辻褄がぶっ飛んだ内容になってしまった(と自分は感じた)のとは裏腹に、今回はまたずいぶんと(映画にしては)地味でこじんまりとした感じでしたね。
でも、もともとドラマの方も、ハッキリ言って地味目な感じなので、身の丈に合ってると言えば合ってるでしょう。

そんな内容は、映画公開前のドラマとかを一切見ていない事もあってか、所々良く分からない所もありました。
(それはもしかしたら、単に自分の頭が悪いだけなのかも)
だいたいね、前の映画の時もそうだったけど、映画のサブタイトルが内容に合ってないでしょ!?
「警視庁占拠!特命係の一番長い夜」ってさ、そりゃあ占拠もしたけど、それはあくまでも、その後に続くドラマの序章だっただけでしょ。
全く予備知識を入れずに観た自分は、てっきり占拠した犯人と、特命係との虚虚実実のかけひきとか、そういう話なのかと思ってましたよ。(それじゃあ『交渉人』になってまうか!?)
実際は、そんな話では無く、言ってみれば警察内部の内輪揉め?的な話だったような気もします。

テレビの方は、元旦スペシャルで放送があるようですが、映画が元旦スペシャルドラマへの繋ぎになっているのでしょうか?
だとしたら、ドラマファンは年内に映画を見ておく事が必須になってしまいます。

そんなこんなで、ハッキリ言ってレビューを書いててもちっともテンションが上がりません。
それはきっと、ドラマを見てない者が感じる「置いてけぼり感」が如実に表れてしまっているのでしょう。
そんな自分から見て、「何じゃこりゃ」と思ったのが、聞き込みをする右京&神戸に対し、聞き込まれる側の中国人が2人を店の奥に誘い込んで何やら色々と聞き返そうとするシーン。
何かさぁ、この中国人ってアホだったでしょ?
追い詰めたはいいけど、相手(右京さんたち)を問い詰めるはずが、むしろ自分からベラベラと知ってる事をまくしたて、超墓穴を掘ってたような・・・・

という事で、ドラマファンの方は、できれば元旦前に見ておいた方がいいでしょう。
ドラマを見た事が無い人は、特に見る必要は無いと思われます。
あ、但し、及川ミッチーのムフフシーン(本編の展開とは何ら関係がない)があるので、及川ファンの人は見てもいいかも。

◆パンフレット:A4版・48頁・700円(雑誌風な作り)

相棒-劇場版II-

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
JUGEMテーマ:邦画
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/992953
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH