映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>




RECOMMEND
<< 【09-102】私の中のあなた ★★★★☆ | main | 【09-104】ファイナル・デッドサーキット3D ★★☆☆☆ >>
【09-103】犬と猫と人間と ★★★☆☆
category: 2009年の映画レビュー | author: moeru-movie
今回は、ちょっと変わった1本を鑑賞。
犬と猫と人間とというドキュメンタリー映画だ。

ドキュメンタリーなので、いわゆる劇映画としての「ストーリー」は無いが、
きっかけは、「猫お婆ちゃん」と言われる一人の老女からの監督への依頼であった。
稲葉さんというそのお婆ちゃんは、日々捨てられる犬猫の現状を心苦しく思い、犬猫を大切に思ってもらえるような映画を作って欲しいと監督に直訴した。
そして4年にも渡る取材。
そこから見えたのは、全国の捨て犬・捨て猫の現状と、その犬猫を保護する人やボランティア団体、そして「処分」する側の行政の現状だった。


日本全国で1日に処分される犬猫の数、実に1000頭。
保健所等の行政施設に保護された犬猫のうち、ほんの数%の幼い犬猫は里親が見つかるものの、大半は炭酸ガスにより窒息させられるという。
この映画では、約2時間のうち、多くの時間を「捨てられた犬猫」を保護し、里親を探すといったボランティア活動を行っている人・団体への取材に費やしている。

「日本はペット大国だが、ペット天国では無い」とナレーションが入るが、野良から生まれた野良犬猫、飼い犬・飼い猫から生まれたものの、飼いきれずに捨てられた犬猫とさまざまな犬猫が保護され、里親に引き取ってもらう為にある程度の躾をしている方々の苦労には頭が下がります。
そして、近所の捨て犬数匹を、友達同士で世話をしながら、自らのお年玉も犬猫の為に使いながらも里親探しの場に連れてきて引き取り手を捜す小学生たち。
うち1頭の引取りが決まるや、嬉しいのと別れが惜しいので、皆で涙ながらに見送る子供たちの姿。
その他にも、野良猫の避妊去勢手術を続ける獣医さんや、「犬捨て山」と呼ばれる場所に住み込んで世話を続ける男性の姿が続々と描かれています。

中には、ちょっと残酷なシーンもあります。
避妊手術で開腹するも、既にかなり大きな子供を宿している猫から、その子袋(?)を取り出す場面や、さすがに炭酸ガスで殺す場面は無いものの、麻酔注射で眠らされる猫たちの姿。
そして、窒息死させる為に、車で運ばれる犬(施設内には、そういった殺す道具を設置する事に対する付近住民の反対があり、苦肉の策として、トラックにその装置を入れ、殺す時は施設から離れて火葬場に向かう途中で行うという)の姿なども映されます。

まあ、ドキュメンタリーと言う事で、基本的には客観的な事実を取材した結果がスクリーンに映し出されており、作り手の過度なメッセージはさほど感じません。
途中は、躾けようとしてもなかなか言う事を聞かない白犬クンの訓練ぶりなんかも時間を取って描かれていますが、そこはちょっと冗長かなと個人的には思ったりしました。

こんな可哀想な犬猫を減らしたい、捨て犬猫を減らしたい、飼ったら最後までちゃんと面倒を見て欲しいという劇中に登場した方々の心の声が聞こえてはきますが、それでは犬猫を飼っている人、もしくは飼ってはいないものの何らかの形で野良の犬猫に関わっている人たちはどうしたらいいのか?という具体的な答は映画では明確には出していません。
でも、みんなで世話した犬が貰われていくのを見て涙する小学生たちの姿に答があるような気もしました。
(ホントにいい子たちなんだなぁ。あそこだけは涙が出たよ)

あ、ちなみに我が家の実家でも猫を1匹飼っていました。
もともと野良猫か迷い猫かという感じで我が家に居ついたまま、ちゃっかり家族の一員に収まったのです。
その猫には避妊手術をして数年飼った後、ある日突然姿を消しました。
猫は死期が近付くと、飼われている家を離れるという話を聞いた事がありましたが、まさにそんな感じでした。

犬猫を飼われている皆さん、犬猫の世話と家族計画はしっかり考えてやりましょう!

犬と猫と人間と

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | trackbacks(2) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/992682
車で犬と出かける休日
休日は愛車の軽で犬とお出かけするのが日課になっています。日課ではないかもしれません。習慣ですね。
車で犬とお出かけ (2009/10/21 12:28 AM)
映画:犬と猫と人間と
 全国で20館ちょっとの映画館しか上映していない単館系犬と猫と人間とを観てきました。
よしなしごと (2009/11/24 2:20 AM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH