映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


RECOMMEND
<< インスタント沼 【上映後】舞台挨拶レポ | main | 非女子図鑑 【上映後】舞台挨拶レポ >>
【09-052】非女子図鑑 ★★★☆☆
category: 2009年の映画レビュー | author: moeru-movie
今日から公開の数ある映画から非女子図鑑をチョイスして鑑賞。

<占いタマエ!>高校生のタマエ(足立)は神社の占いに夢中。そしてその神社の神主に恋をしてしまい。。。
<魁!!みっちゃん>無料試食のやきそばを何度も食うみっちゃん(山崎)と店員タク(坂口)が対決する事に。
<B[ビー]>遺跡発掘現場で働く美帆(月船)は同僚の大和(田中)の背中にブラの線を見つける。
<男の証明>任侠映画の主役オーディションを何故か受験している女優(片桐)。もう女は飽きたというが。。
<混浴heaven>いかにも自殺しそうな雰囲気の千晶(江口)が温泉宿を訪れる。そして持参した七輪と共に温泉へ。。
<死ねない女>自殺しようと決めた涼子(仲)だったが、死ぬ前に汚い部屋を片付け始める。


全6話のオムニバス(と、オープニング&エンディングに鳥居みゆきらによる小芝居あり)だが、この中で抜群に面白いのが「死ねない女」だ。
部屋は汚く、カーテンのセンスも無し。ノートには寒い内容のポエムを書き記し、手首を切ろうと握った包丁は錆だらけという非女子っぷり。
そんな非女子をかなり酷い変顔を織り交ぜつつ演じる仲さんは、さしずめ"駄目カワイイ女子"で、コメディエンヌとしての素質もうかがえました。

次に印象的なのは「混浴heaven」
主人公は、それほど非女子という程でも無いが(と言っても、堂々と混浴に入って酒と肴を食する姿はオヤジっぽい)演じた江口のりこサンが個人的にはいつも印象に残る個性的な名脇役で大好きなんです。
「個性的」というのは、大体の出演に於いて江口さんは仏頂面なのよ。
それがこの映画では、最後の方は凄くカワイイんだな、これが。
全国に何人?何十人?何百人?の江口のりこファンは大必見です!

次は「魁!!みっちゃん」かな。
ハッキリ言って内容は馬鹿馬鹿しい。
が、山崎真実は本来の持ち味であるアクション女優としてなかなか軽快な格闘を見せており、単調な話ながらも短編である事も幸いして一気に見せられた。

次は「男の証明」
まず片桐はいりという人が出た時点で「非女子」度が急上昇なのだが、更にその顔面をドアップにしての男勝りの啖呵切りとかは真面目なシーンでも無性に可笑しい。

そして「Bビー」
個人的には、"ノーブラな女"というテーマはさして目立たず、むしろ"ブラをする男"の方が目立ってた感じ。
もうちょっとコメディタッチかと思ってたが、内容は大真面目な"仕事と恋愛モノ"みたいな物で、面白さと言う点では今ひとつか。

最後は「占いタマエ!」
これはハッキリ言って、全く非女子な感じはせずに、むしろ占いに凝るちょっと変わった可愛い女の子の日常を描いただけという印象。
タマエ役の足立梨花ちゃんはとってもカワイイ娘で、チュー顔も面白いが、芝居はまだまだこれからかな。

という事で、採点は3点だが、ほとんど仲さん&江口さんへの手柄というのが個人的な見解です。
内容といい短編集という作りといい、映画館でというよりも自宅で鑑賞向きかな。。。

非女子図鑑

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(2) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -
こんにちは。
当方の記事で紹介させていただいたのでTBしたのですが、なぜか通らないようなので、コメントにてご報告させていただきます。

http://cinema.filmcrew.jp/2009/06/post-6f05.html
by かみぃ@未完の映画評 (2009/06/19 4:57 AM)
と、思ったら、通ってました(汗;
どうもすみません。
by かみぃ@未完の映画評 (2009/06/19 4:59 AM)






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
【映画評】非女子図鑑
既成概念に囚われない奇想天外な女の子“非女子”たちを描いたショートムービー集。
未完の映画評 (2009/06/19 4:28 AM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH