映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>




RECOMMEND
<< 【134】K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 ★★★☆☆ | main | 【136】デス・レース ★★★★★ >>
【135】口裂け女0 ビギニング ★★☆☆☆
category: 2008年映画レビュー | author: moeru-movie
単館レイト上映が今週末で終わってしまう口裂け女0 ビギニングを見た。

弥生(遠藤)と美里(折山)は美しく仲の良い姉妹。しかし、美里は幼いころ顔に負った火傷のために容貌にコンプレックスを抱えていた。病院からの帰り道、森の中を彷徨い歩く2人は口論になり、誤って美里が転落し、偶然、骸骨死体を発見してしまう。怪我をした美里は、山で草刈りをしていた夫婦に病院まで運んでもらう途中、行方不明になってしまう。翌朝、森の中で刃物にメッタ刺しにされた夫婦の惨殺死体が発見される。行方不明の美里には疑いの目がかかり、弥生は刑事の沢田と奥山から事情聴取を受け、婚約者からは別れを告げられ、世間から冷たい仕打ちを受ける。

まあ「口裂け女」も「口裂け女2」もそれなりに「口裂け女誕生の秘密」を描いたような作品だっただけに、いまさら「ビギニング」と言われてもピンと来ないが、まあいいやと思って見ました。
「2」が個人的には結構イイ出来だったので、それ以上は無いと思いましたが、さて結果は。。。?

まずホラーなんで「怖いのか、怖くないのか」がポイントですが、「まあまあ怖かったかな」という印象。
と言っても、終始効果音のような音楽のような音で怖がらせている面も大きく、画&演出の方はやや単調だったかな。(ややグロのシーンはあり)

で、話の方なのだが、ハッキリ言って「口裂け女」の意味があまりありません。
やれ怨霊(幽霊?)やら教授に口裂け女にさせられた妻やら精神分裂気味な妹(折山)やらを色々絡め、それぞれのキャラにむりやり口裂け女を当てはめただけの感じ。
その場その場は怖いような気がしても、良く考えると意味不明だったり「結局あれは何?」というシーンも少なくなく、全体的に散漫でグダグダした話でした。
前述の通り、音や色(全体的に原色を落としてセピア調にしている)はやりすぎなくらい怖がらせモード全開なんだけど、主人公姉妹が住む家は、どことなく「呪怨」っぽし、後半の怖がらせ所ではモロに「リング」をパクっているのもオリジナリティが無く減点です。

そんなgdgdな(でもちょっと怖い)話の中心は遠藤舞ちゃん。
カワイイ顔して服装は地味。しっかりした「お姉さん」のイメージにはピッタリでまずまず頑張ってました。
全然知らない娘でしたが、「アイドリング!!!」の娘だったのですね。
(と言っても「アイドリング!!!って何?」状態なんですが。。。)
婚約指輪を投げられても全然怒らないという描写には無理があるのだが、この娘が演じると究極のおっとり系に見える容姿が幸いして、意外と無理が無く見えるような気がする。。。???
一方の妹役の折山みゆちゃん。
失踪したり縛られてたりと今イチ出番が少ない事が災いして舞ちゃんほどのインパクトは残せなかった感じです。

と言う事で、遠藤舞ちゃんファンは満足できるかもしれませんが、それ以外の方は。。。。。まあご自分で判断ください。

最後にこの映画、渋谷のシアターイメージフォーラムでのみの上映なのですが、おかしいんです!
何がって、絵と音が微妙にズレてるんです。
劇場のミスなのか元のフィルム?プリント?が悪いのか分かりませんが、口の動きと台詞が合ってないのが気になってしまい、なるべく喋ってる人の口元を見ないように(そうすればズレに気づかないので)する始末です。
ごく稀にこういう事に遭遇する(主に単館系にある事故)が、どこが悪いのか知らんが、しっかりして欲しいです!

口裂け女0 ビギニング

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/908939
口裂け女 0 ビギニング [劇場版]
DMMでレンタルする あらすじ:都市伝説史上最も有名なホラー・ヒロインが恐怖を呼び起こす!都市伝説として語られる'口裂け女'を新しい切り口で描いた新感覚ホラー。トレンチコートにマスク、手には凶器の...
ホラー映画勝手にランキングブログ|ホラキング (2009/06/13 2:11 PM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH