映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>




RECOMMEND
<< 音符と昆布 舞台挨拶レポ | main | 【0013】THEM ゼム(ネタバレあり) ★★★☆☆ >>
【012】陰日向に咲く ★★☆☆☆
category: 2008年映画レビュー | author: moeru-movie
さて今日は陰日向に咲くを見る事に。

パチンコに溺れて借金を重ねたためにオレオレ詐欺に手を染めるも、相手の老女を騙せずにいるシンヤ(岡田)
若い頃に漫才コンビを組んでいたという母の相方を捜す寿子(宮崎)
人生を投げ出してホームレスになりたいリュウタロウ(三浦)と出会うモーゼのようなホームレス(西田)
売れないアイドルのみゃーこ(平山)の熱烈ファンのゆうすけ(塚本)
それぞれ陰日向がある人たちの群像が重なり合う時。。。。

という複数の話をバラバラに見せつつ、終盤で収束していくというものだが、結論から言うと、自分はこの映画は受け入れられませんでした。
とにかく登場人物に感情移入しにくいのよ。

シンヤはパチンコ依存症&詐欺まで働くという体たらく。
これって誰のせいでもなく自分の意思の弱さが招いた事で、全く同情できず。
寿子も、母の過去を知って、相方を探してどうしようというのか理解できないし(母の鳴子ストーリーは興味深く見る事ができた数少ないパートだったけど)リュウタロウだって自ら望んでホームレスになっているので特に何も思わず、モーゼも何だか良く分からない。
みゃーことゆうすけの話に至っては、正直言ってどうでもいい話。
そんな話が終盤に結び付いていく訳だが、かなりの確率で「ははぁ〜ん、あの人がアレなのか?」という予想が当ってしまい、特に驚きもなく、逆に「無理矢理ハメた感」がしてしょうがなかったよ。

役者さんも非常に良い面子が揃ってるわりには今イチはまってないような気もしちゃったんだよね。
前述のように、ゴールデン鳴子の宮崎あおいは良かったが、寿子の宮崎は特に何も感じず「弁護士に見えねぇ〜よ」と思う有様。
岡田くんはイイ男過ぎて悲哀が感じられない所も不運だし、緒川たまきは出番が少なすぎる!

そして物語が収束する終盤の展開についてだが、「ここで終わってもいいだろ」と思う事数度。
しかし、なかなかオチずに何だか延々と落とし続けている感もあり、ハッキリ言ってダレダレになってしまいました。
イイ所だってーのに気持ちよさそうに寝息を立てる人が何人もいたくらいだからねぇ。。。。
(結局、みゃーこ&ゆうすけの話は何ら本編に絡む事無く終わってるし)

原作は未読なのでどうだか知らないが、映画のほうは登場人物やエピソードを広げすぎて散漫になった印象でもったいない。
誰だって多かれ少なかれ「陰日向」な所はあるのだから、そういう人たちの琴線に触れるようなエピソード2つくらいに絞っても良かったんじゃないか?と思いました。

余談ですが、終映後の館内の反応を見てたら、シンヤのお母さんがジュピターさん?って混乱している人が何人かいました。
結局このあたりも人物描写が散漫になったが故に、うわべの台詞にお客さんがミスリードされちゃってるよなぁ、と返す返す残念な気持ちになりました。。。。
陰日向に咲く
comments(0) | trackbacks(14) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : http://blog.moeru-movie.com/trackback/778787
【2008-19】陰日向に咲く
人気ブログランキングの順位は? ホームレス 借金地獄 売れない芸人 田舎娘 崖っぷちアイドル アキバ系オタク ストリッパー 人生に”陽の当たらない人たち” 彼らに陽は当たるのか!? ひとりじゃない。
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! (2008/02/03 1:23 PM)
『陰日向に咲く』
□作品オフィシャルサイト 「陰日向に咲く」□監督 平川雄一朗 □原作 劇団ひとり □脚本 金子ありさ □キャスト 岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、西田敏行、三浦友和、平山あや、塚本高史、緒川たまき ■鑑賞日 1月27日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満
京の昼寝〜♪ (2008/02/04 12:40 PM)
陰日向に咲く
ツンとくるのに,泣けない。
Akira's VOICE (2008/02/05 11:47 AM)
「陰日向に咲く」偶然のつながりがありえない
「陰日向に咲く」★★★ 岡田准一、宮崎あおい主演 平川雄一朗監督、2008年、129分 真面目に向き合うとツライが、 出演者の演技に視点を置くなら楽しめる、 ファンタジーと思って見ることを勧めたい。 パチンコで作った借金を 会社の人全員に善意で立て
soramove (2008/02/06 1:00 AM)
『陰日向に咲く』鑑賞レビュー!
『陰日向に咲く』鑑賞レビュー! 下の画像をクリックで やや、大きめのサイズで ご覧になれます! ↓↓↓↓ 2008年 日本 公開日::::2008年1月26日(土) 上映時間::::129min(2時間9分) 配給::::東宝 *:.。.☆.。.:*・゜☆
★☆★風景写真blog★☆★healing Photo! (2008/02/06 11:35 PM)
陰日向に咲く&貧乏男&BLEACH
陰日向に咲くは今年の劇場鑑賞3作目で平日9時半から観客15人だったが 劇団ひとり原作100万部を突破も読んでなけどイマイチ満足しないね パチンコ借金のシンヤ&漫才師だった母の元相方である雷太を探す寿子や  ホームレスのモーゼ&モーゼを街で見掛けホ
別館ヒガシ日記 (2008/02/07 8:03 PM)
陰日向に咲く
劇団ひとりのベストセラー小説を映画化した作品です。これは、映画化するにはちょっとキビしい内容だったかも・・・。。
夫婦でシネマ (2008/02/13 5:05 PM)
陰日向に咲く
東京に暮らす“どこか日の当たらない”9人の群像劇 岡田准一、宮崎あおい、西田敏行、三浦友和、キャストは良いし、 それぞれのエピソードは悪くないけど、噛み合っていない。 エピソードが重なり合い、ひとつの作品を作り上げるのだが、 ハマらないし、感情移入
わたしの見た(モノ) (2008/02/13 9:15 PM)
≪陰日向に咲く≫(劇場@2008/02/01@065)
陰日向に咲く    公式HP    詳細@yahoo映画 2月1日の「映画の日」に今年2回目の劇場鑑賞してきた 金曜だし、先週公開したばっかりだから結構混むんじゃないか? と思ってたけどそうでもなくて、半分くらいだったかな 東京に暮らす“どこ
ミーガと映画と… -Have a good movie- (2008/02/15 4:45 PM)
「陰日向に咲く」 観てきました。
 忙しかった先週とは打って変わって今週はなんとか余裕が出てきました。レイトショーに間に合うように会社を出ることができる今週。ふぅ〜って感じです。今週3本目は陰日向に咲くを観てきました。
よしなしごと (2008/02/16 10:00 PM)
「陰日向に咲く」観てきました♪
☆「陰日向に咲く」 監督:平川雄一朗 出演:岡田准一、宮崎あおい、西田敏行、緒川たまき、三浦友和、塚本高史、伊藤淳史、平山あや 東京には大型台風12号が接近していたある夏の日。 パチンコにはまり借金を繰り返すバス運転手のシンヤはサラ金の回収屋に終われ
りんたろうの☆きときと日記☆ (2008/02/17 8:18 PM)
陰日向に咲く 駄目男を岡田准一が演じる!
  日の当たらない9人の物語 2月19日、東宝シネマズ二条で鑑賞。「劇団ひとり」の作家デビュー作であり、何と大ベストセラーとなった小説らしいです。実は主演を務めた岡田准一君の密やかなファンでもあって、ぜひ鑑賞したい映画でした このところ、色々な話題作に出
銅版画制作の日々 (2008/03/17 2:12 PM)
『陰日向に咲く』'08・日
あらすじギャンブル好きが高じて借金まみれになったシンヤ。上司から援助を受けるも、パチンコで使い果たし取り立てに追われるシンヤは、オレオレ詐欺で金を稼ごうとするが、電話に出た悲しく優しい老婆の声にシンヤはカネをせびるのも忘れ・・・。感想ミリオンセラーと
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ (2009/01/08 8:51 PM)
No.167 陰日向に咲く
ツボにはまった作品でした。 各ショートストーリーのつなぎ合わせで多少は キャラクターたちが干渉し合う程度かなと思ってました。 各々のストーリーを堪能する・・・そんな感じがかなと。 無関係の人たちが中盤〜最後にかけてつながりが生まれ そして、涙腺が刺激
気ままな映画生活 (2009/02/27 12:32 AM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH