映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


RECOMMEND
<< クワイエットルームにようこそ | main | 07年秋の11番勝負(3) 菊花賞 >>
クワイエットルームにようこそ 舞台挨拶レポ
category: 映画舞台挨拶(〜2007年) | author: moeru-movie
今日のQRは初日と言う事で舞台挨拶付き。
本当は渋谷の回を見たかったが、登壇者が減る有楽町での鑑賞となった。
場所はオープンしたてで大混雑の有楽町イトシア内・シネカノン有楽町2丁目。

登壇者は、松尾スズキ監督と内田有紀。
蒼井優〜!と思ったけど、たぶん舞台が忙しくて来れないのでしょう。残念。

登壇者さんたちの装いは、オリコンの渋谷の舞台挨拶記事の通りです。
内田有紀は、黒ドレスに毛皮を羽織って登場。役のイメージには程遠いじゃないか。。。。

で、登壇してマイクを受け取ろうとした内田さんだが、コードが絡まってオロオロ。
代わりにもらったマイクは音が入らなくて、その代わりにもらったマイクは凄いハウリングといきなりグダグダ。
シネカノン有楽町さん、確り(Byクローズド・ノート)しなさい!

ようやく正常なマイク(司会者さんのもの)を使って「どうでしたでしょうか?皆さんの顔を見ると、満足して。。。。いるようですね。それが全てです!」と挨拶。
続く松尾監督は「今日は4回回って、1回も上手くいってない」と愚痴ったあと、「この映画を見て、みんな美人になってるような気がする」とコメントすると、「男の人は格好良くもなる!」と内田がフォロー。

ここで、今日の挨拶はティーチインという事で、皆さんからの質問を受ける事に。
まずは、事前に書面で用意された「東京都の宮藤官九郎」さんからの質問。
「ラブシーンがあったはずなのに、無くなったのは何故?」という極めて個人的な質問でした。
それに対して監督は「悔しかったから」と回答。何じゃそりゃ!

続いては「東京都在住のりょうさん」からの質問。
ここで松尾監督が「葛飾のね!」と「こち亀」を意識したボケをかましたのに、司会のお姉さんには通じなかったみたいで、軽く流されてました。
質問は「2人で寂しくないですか」で、それに対して内田さんは「全然。こういう機会がないと会えないですからね」と力説してたが、松尾監督は「渋谷ではりょうさんも一緒に挨拶してたのに、よっぽど内田さんが可愛そうに見えたのかなぁ」とこぼしていました。

ここで客席からの質問を受け付け。
こういう時に、咄嗟に質問できる人って尊敬しちゃいます。
まずは1人目(女性)。
「劇中でいちごとパンと牛乳でグルグルしてたあの食べ物の味は?」となかなかユニークな質問。
もちろん回答者は内田さんで「あれはフルーチェです!フルーチェとヨーグルトとか改良を重ねて徐々に美味しくなっていきました」と回答すると「ほぉ〜」と納得する場内。

続いて2人目(男性)
「演じていて楽しかった事、辛かった事は?」というオーソドックスな質問。
またしても回答は内田さん。
「全部楽しかったし辛かったです。生きるって大変な事で、歳を重ねれば分かる事もあります。私も32になるんですけど、色々あって。。。どのシーンも満喫しました」と、私生活のネタを微妙に絡めながらも丁寧に答えてました。
それを見た松尾監督は、質問者さんに「いやぁ、内田さん相手にずいぶん落ち着いて話されてますね。私なんて、この距離(並んで立つ内田との距離を指差して)になるまでどれだけかかったか。。。」と妙なツッコミ。

最後の質問も男性の方。
「内田さんがこの映画の中で友達になりたいキャラクターは?」という質問。
すると「西野さん(大竹しのぶ)ですね」と意外な答え。

と、ここで時間と言う事で、最後にうんたらかんたら・・・で、一言どうぞ!と妙に細かい説明付きの振りを受けた松尾監督。
「何か全部言われちゃって喋りにくいなぁ。。。」と困りながらも「色々な所で"良かった"とか、星5つとか、甘口でお願いします」と弱気なお願い。

最後に内田有紀も「星5つ欲しいなぁ〜」と冗談半分飛ばしながらも、「見てもらえて嬉しかった。明日香(役名)もその後何が起こるか分からないけど、しっかり生きていくと思います」といった事(本当はもっと色々言ってたけど、メモが追いつきません)で締めくくりました。

入退場は右側からだったので、左サイドに座ってた自分からは間近に見れなかったのが残念でした。
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH