映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>




RECOMMEND
コロナでどうなる【坂道編】
category: アイドル | author: moeru-movie
さて、コロナの影響をモロに食らっているエンタメ業界から、坂道グループについて語ってみます。

【共通部】
「ライブ出来ない」「新曲も出せない」「冠番組の収録も休止」という事で、ほとんどの活動の場を奪われているのは坂道に限った事ではありません。
とにかく、人を集めてナンボの職業なのに、人を集める事を自粛する世の中ですからね。おまんまの食い上げです。

いわゆる秋元康系アイドル集団は、早々に握手会の開催が休止され、その後あれもこれも全て休止と最悪です。
握手会なんて、まさに接触イベントだから無理だし、そもそもあの全国握手会の凄まじい人ごみを知ってる身からすると、このご時世に出来る訳がありません。完全にクラスターになっちゃいそうですからね。
歌に関しても、100歩譲ってメンバー個別の「声」を集めて何とか編集して曲に仕上げる事は可能かもしれませんが、1人でもスタジオに籠る必要があるので厳しいし、歌があっても振付(ダンス)の練習も出来ないし、MVも撮れない。もうどうにもなりません。

そんな状況で各グループ共に、新しいメンバーが加わった訳ですが、入って早々に活動停止状態になってしまったのは不運極まりないです。
アイドルなんて生モノですからね。時が過ぎていくに比例してアイドルの旬も少しずつ無くなっていくとも言えるので、初期メンバーも歯痒いでしょう。
こうなると、残された数少ない表現の場とは、ネットの配信とか、会員向けのモバメとか、その程度になっちゃう。
う〜ん、どうなるエンタメ業界。どうなるアイドル。。。。

【乃木坂部】
何と言っても気になるのは白石麻衣の卒コンでしょう。
乃木坂の最大の功労者と言っていい白石の卒コンが行われようかと言う時に、何て事になったんだ!?と悲しいですよね。
現実的に考えると、以下のどれかに着地しないといけないと思う(これは嵐の国立ラストライブも同じだと思うが)がどうでしょうかね。

 (1)ラストコンサートの開催断念して卒業
 (2)無観客で開催
 (3)卒業を無期限延期。
 (4)いちおう卒業はするが、ラストコンサートは開催可能な状況になってから(いつになるか分からんが)開催する。

どれに着地しても、どうにも締まらない形だけど、先が見えない今じゃあどうにもなりません。
やればドームを満員にする事間違い無しの規模である事を考えると、もはや年内の開催すら難しいと思っていますが、果たして収束傾向が見えるのはいつになるんでしょうか・・・。
★4/28追記:先ほど正式に上記で言うところの(3)が発表されました。
      いつになるか分からないけど、卒業ライブ開催までは在籍継続だそうです。まあ、妥当な落としどころかな。


【欅坂部】
2019年2月に「黒い羊」をリリースして以来、1年以上も新曲が無く、そうこうしているうちに絶対エースやその他何名ものメンバーが居なくなる異常事態に加えてこのコロナですよ。
もはや事実上の活動停止状態と言っても良く、移り変わりの激しいアイドル業界においては「もう終わったグループ」となる危険性が日に日に高まっていると感じております。

その裏で、文春にはグループ内イジメの記事が出たり、4/19夜の「欅って、書けない?」の内容が大炎上したりと、もはややる事なす事全て上手く行ってないのも大逆風です。
そして、もはや「これしかない」という最後の砦のイベントである『欅共和国』ですが、屋外とは言え、夏場に開催と言うのは絶望的だと思っています。
夏どころか、乃木坂の所でも書いたように年内すら難しく、事実上「今年の欅共和国は無し」(冬場の屋外じゃあ寒くて余計に病気の心配が高まっちゃう)となる可能性も高いと思います。

ここまで来ると、「電撃解散」もゼロとは言えない(ある意味それは欅坂らしい)という気持ちもありますが、何とか持ちこたえて2期生を中心に復活できるか、本当に正念場でしょう。。。
ちなみにわたくし、スマホゲーム「欅のキセキ」のイベント上位(13位以内)入賞で、欅坂メンバーとのリアルゲーム会の参加確定権を持ってるんですけど(笑)、もはや諦め状態です。。。
※対象メンバーは「2期生の誰か」とだけ書いておきます。

【日向坂部】
坂道の中で一番勢いが出て来てた矢先にこの状況は本当に痛いです。
そしてメンバーにとってもおひさまにとっても最も気になるのは「ひなクリ2020@東京ドーム」は出来るのかどうか?と言う事でしょう。
「いやいや、さすがに12月なら出来るでしょ」と楽観視してるおひさまも多いとは思いますが、自分は再三書いた通り、最低でも年内は大規模イベントは難しいと考えており、ひなクリも、悲しいけど開催は絶望的と思っています。

本来であれば、順調にリリースを重ね、新メンバーも入って更に「日向坂で会いましょう」等の番組も面白くなり、そう言ってるうちに影山が電撃復帰し、そしてドームでメンバーもおひさまも泣きながら「約束の卵」でエンディングを迎えると言う待ちきれない楽しみがあったと言うのに、その夢が崩れようとしています。本当に悲しい。
何とかメンバーには心を折らずに踏ん張って欲しいものです。

おっと、実は欅坂と同様に、こちらもスマホゲーム「欅のキセキ」のイベント上位(13位以内)入賞で、日向坂メンバーとのゲーム会参加確定権を持ってるんですよ・・(どんだけ熱心なんだよww)
※対象メンバーは、1期生の誰かさんです。
こちらも開催はほぼ絶望的かなぁ。悲しいなぁ・・・。

【番外・ドキュメンタリー映画】
欅と日向は、まさにドキュメンタリー映画が劇場公開されようかというタイミングで自粛の波に飲み込まれて「公開延期」という事になったわけですが、アイドル本体が生モノなだけに、その身から落とされたドキュメンタリーもズルズルと延期延期となると、完全に「旬」を逃してしまいます。
個人的には、劇場公開には早く見切りをつけ(裏にある大人のエンタメビジネスの事情は分かりませんので、それが可能かどうか全く分かりませんが)、ネットでの有料配信+グッズも通販で販売とする方が少しは稼ぎが良くなるのでは?と思ってます。

そんなわけで、全体的にネガティブ一色な暗黒未来なんですが、運営サイドも当然色々と知恵を絞ってアイドルビジネスを維持し、ファンを離さない方策を考えているはずです。
今こそファンも知恵を出して、少しでもwin-winの関係を保てるようになりたいものです。

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
KissBee「ラブカル☆みるみるティショん」発売記念イベント ミニライブ&特典会@LA CITTADELLA
category: アイドル | author: moeru-movie
わたしは坂道グループ一辺倒と思いきや、お気に入りYouTuberの最右翼でもある「KissBee」が提供するURA-Kissチャンネルも毎回楽しみにしている1人なのです。

そんなKissBeeが川崎のLA CITTADELLAで無料イベントを行うと言う事で行ってきました。
※13:00の回と15:30の回がありましたが、15:30の回のみ参加です。

イベントは、KissBeeYouth(要するに研究生)によるミニライブ2曲とKissBeeによるミニライブ2曲。
その後はグッズやCD購入者向けのサイン会とかチェキ会とか。
でも、グッズを買わなくてもミニライブ終了後にはハイタッチ会に参加できます。

そんなわけで、CITTADELLAの噴水広場を囲む階段部分にしっかりと座って、時間は短かったですがミニライブとハイタッチ会には参加できて非常にお得なイベントでした。

この日のイベントは、噴水広場のサイドブロックの一角は「撮影OK区域」という事で、プロ並みのカメラを持ったファンが激写。
その他のエリアの人向けにも、ミニライブ終了後に撮影OKタイムが設けられました。
まあ、元々の「撮影OK区域」の方々への目線が大半だったのですが、下にちょっとだけ貼っておきます。

正直、自分はURA-Kissでの姿しか観ていないに等しく、アイドルの「KissBee」はほぼ知らなかったのですが、しっかりアイドルしてました。
実物はみんな可愛らしい女の子でした。
お気に入りのれなぱんが珍しくデコ出しなのも貴重でした。
見た目が可愛いののかは可愛い+喋りが天然の面白さ(「ラ・チッタデッラ」の「デッラ」が何かヘンで爆笑されてた)で天使でした。

と言う事で、「CDとか何も買わなくてゴメンナサイ!」と申し訳ないのですが、イベントは大盛況&大満足でした。
これからビッグになってYouTubeチャンネルともども楽しませてくれることを期待します。
(でも、ビッグになっちゃったら、もう無料では会えなくなるな・・)

それではKissBee(Youth含め)の皆さん、汗ばむ陽気の中、全力のパフォーマンスお疲れさまでした!

KissBee
めっちゃこっち見てるれなぱん(この回はデコぱん)


KissBee
上の写真はののかが横向いてるので、比較的こっち見てる画を。

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH