映画感想を中心とした管理人の戯言です。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


RECOMMEND
日向坂46 四期生おもてなし会(2日目)
category: 日向坂46 | author: moeru-movie
開催から日が経ってしまいましたが、2/11と2/12に幕張メッセイベントホールで行われた日向坂46四期生のおもてなし会の2日目の方に行ってまいりました。

最初はファンクラブ先行でチケット申し込みしたところ、まさかの落選。
ガッカリでしたが、ダメ元でオフィシャル先行に申し込んだところ、今度は当選となりました。
が、その後2日目の方は配信されると言う事が発表されたためキャンセルしようか迷いましたが、せっかく当たったのでやっぱり現地に行く事にしました。
写真はありませんが、簡単に記録を残しておきます。

【グッズ販売】
グッズは会場そばの「東京ガス幕張ビル横臨時駐車場」で販売されてました。
この日も「ひなくり2022」と同じく、グッズ販売以外にもファンクラブブースや縁日コーナーがありました。
今回はグッズ購入は控えましたが(四期のみんな、ごめんね)、ファンクラブの抽選参加賞(ステッカーとポストカード)はしっかりもらってきました。
それだけではつまらないので、縁日でまずはくじ引き(1回500円)を1回だけ引いたらハズレの3等(千社札ステッカー)でしたが、藤嶌果歩ちゃん柄だったので満足・・・・・と思いましたが、もうちょっとやってみようと言う事で、更に2回一気に引いたら、今度は2枚とも「2等」!
2等はアクリルキーホルダーでしたが、メンバーは偶然石塚&清水のライバルコンビでした。
これで満足したんですが、ついついガシャポンに引き寄せられて1回だけやったら、はずれの小型アクリルシールでした(メンバーはひら砲)
なお、これらの景品は全てユニエアのイラストなので、正直見分けがつかない顔なのが残念です・・・・・

おもてなし縁日


【会場】
幕張でもイベントホールは初めてでした。
取れたチケットは3階と言う事で「あまり良く無いな」と思いつつ、ポジション的には青丸のエリアでした。
幕張メッセイベントホール

青丸エリアと言っても、自分の席はかなりDに近い所だったので、けっこう壇上は良く見えましたし、2階と3階の間の通路で「私服ファッションショー」が行われたため、アリーナの後方席に比べればかなり良かったと思います。

【声出しOK】
この間のBABYMETALライブでも声出しは解禁されていましたが、このおもてなし会でもマスク着用を条件に声出しがOKとなっていました。
やっぱり声出しはいいですよね。声出しOKになると、やり過ぎなヲタのノイズとしか思えないコールを聞かされるのが堪らんなと思ってましたが、少なくともこの日自分の周辺ではそういう厄介なコールは全く聞こえず、みんな声出しを楽しみつつ四期ちゃんに温かい声援を飛ばしていました。
おまえら、マナー良くて嬉しいよ!!と内心喜んでおりました。

【内容】
既に配信もされてますし、色々なネット記事にもなっていますので、詳しくはそちらを見ていただければと思います。
・リアルサウンド:日向坂46、四期生12人が全力で挑んだ『おもてなし会』 初々しくも垣間見せた“背中を押すアイドルとしての姿”

【JOYFUL LOVE歌唱前スピーチ】
後半はミニライブでしたが、最後の「JOYFUL LOVE」歌唱前にメンバー1人1人がスピーチをしました。
内容は以下の記事を参照してください。
・LIVEEN TIMES:日向坂46四期生 「おもてなし会」<12人全員のスピーチを掲載>
あるメンバーは泣きながら、あるメンバーは淡々と語るスタイルの違いはありましたが、どのメンバーのコメントもとても心に刺さるいいコメントでした。
個人的にいちばんグッと来たのは山下葉留花。(私ははるはる推しでも何でもありません)
四期生を良く知ってる人は知ってると思いますが、山下は2018年の坂道合同オーディションに当時15歳で参加。
最終のSHOWROOM審査まで進むも惜しくも落選していました。
※その代は、乃木四期/欅(当時)二期/けやき(日向)三期になります。
山下葉留花

そしてその後商業高校に進んで高卒で就職。
しかしアイドルへの夢を捨てきれずにこの日向四期のオーディションに応募。(複数あった顔のホクロも除去して更に可愛くなってますね)
そして就職したばかりの会社も辞めて晴れて日向坂の一員になっての今日の舞台ですからね。感極まって涙・涙になるもの当然でしょう。
自分はたまたまこのへんのエピソードを知っていたので、「良かったねぇ・・・」と親目線で感動してしまいました。

あとは渡辺のコメントで"ある四期の子から「強がらなくていいんだよ。弱いところももっと見せていいんだよ」と言われた"というくだりがありましたが、そのコメントの瞬間、石塚瑶季が泣き崩れてたのが見えました。
あくまでも個人的な予想ですが、渡辺に声をかけた主は瑶季なんだろうなと見ています。

【お見送り】
イベントが終わるとメンバーが二手に分かれてのお見送りです。
自分のところのEブロックは規制退場が早かったのは良かったですが、ハッキリ言ってこの日のイベントで最も不満の残る企画でした。
いや、メンバーには何の不備も不満も無いんです。問題はお見送り場所に並んだスタッフです。
お客さんを停滞させずにどんどん流さないと時間がかかってしょうがないと言う事情はよく分かります。
しかし、自分も含めて多くの人がかなり前の人に密着して進んでいたにも関わらず、かなり強い力で「早よ進め」と言わんばかりにグイグイと体を押してたのです。
自分は前の人に躓く形で転びそうになり、もはやお見送りしてくれているメンバーを見る余裕もありませんでした。
メンバーの前で立ち止まってたりしてたら多少強引にでも進ませると言うのも止む無しとは思いますが、普通に進んでいる人にありゃ無いわと最後の最後に嫌な気分にさせられたのが残念でした。

最後に、この日のメンバーはとにかく一生懸命でした。
「余興も失敗してた」とか「ダンスもまだまだ」とか言う人も中には居るかもしれませんが、まだ日向坂としての第一歩を踏み出したばかり。
少なくともこの日のおひさまは一生懸命なメンバーに温かい声援を送っており、非常に会場の雰囲気は良かったです。
折しも櫻坂3期のドキュメンタリーも公開され、何かと比較される事もあるかもしれませんが、櫻は櫻、日向は日向のやり方でそれぞれ自分を高め合っていって欲しいと思っております。
(ちなみに櫻三期のおもてなし会には行きません。菅井友香の卒業と同時にファンクラブも辞めちゃったしね・・・)

次は横浜スタジアムでのひな誕祭・・・と言いたい所ですが「屋外は雨になると嫌だ」というのと「もう体がしんどくて立ちっぱなしのライブがかなりキツい」と言う事もあり、参加は見送ります。
(浜スタは非常に近いので、グッズ売り場とかファンクラブブースには行くと思う)

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
日向坂46『ひなくり2022』@有明アリーナ(2日目)
category: 日向坂46 | author: moeru-movie
12月17日と18日の2日間に渡って行われた『ひなくり2022』の2日目に運よく当たったので行ってきましたよ。

日向のライブは今年の東京ドームに続いて2回目。
正直、有明アリーナではキャパも少なくなるし、まあ当たんないだろうと思って冷やかし半分(失礼!)で申し込んだところ当たっちゃったという感じです。

【交通アクセス】
会場の有明アリーナは、交通の便ははっきり言って悪いです。
自分はりんかい線の国際展示場駅から歩きましたが、アリーナに着くまででおよそ20分弱。
アリーナに着いてからも、行列が道に溢れる事を防止するためか、入り口までぐるっと外周を歩いてそこでも5分くらいかかったでしょうか。
当日は天気も良く、寒風が強いと言う事も無かったのでまだ大丈夫でしたが、真夏や真冬のアクセスはちょっとキツそうです。
途中、有明ガーデンの建物の中を通って抜けるという場面があります。(まあ、建物に入らなくても抜けられるんだけど)
自分は全く知らないくせに「行き方知ってますよ」感を出して気取って歩いて、運よくすんなり抜けられましたが、途中キョロキョロと迷いそうなおひさま民が見えたのはご愛敬です。
外の道は、主要な所には案内のおじさんが「左側通行」とか「ここの信号を渡ってください」とか整理してたので迷う事はありません。

【グッズ売り場】
前述の有明ガーデン脇の広場がグッズ売り場やファンクラブ会員向けブース、縁日コーナーとかがありました。
「狭いのでは?」と思ってたけど、自分はグッズを会場受け取りで購入してて、少し早めの時間だった事もあり、さほど混んでいませんでした。
ファンクラブブースでの長期会員向けのグッズもすんなり受け取れたし、抽選もあっさり出来ました(残念ながら参加賞のステッカーでしたが)。
それでも時間が早かったので、追加でグッズを買おうと結局購入列に並びましたが、それも15分ほどで買えたので、ドームの時の無茶苦茶な混みようから見ると全然楽でした。
この広場のそばにはベンチ等もたくさんあったので、寒かったけど開場までの時間も潰せました。

【有明アリーナ】
さすがに新しくてキレイですね。自販機の飲み物の値段が高いのは止む無し。
数日前に井上尚弥の試合が行われた場所ですが、スポーツだけでなくライブにも今後良く使われそうです。

【座席】
今回、運よくアリーナが当たりました。
場所はB5ブロックで、席番は若い番号だったので、B5ブロックの中では最前列だったため、前は通路で窮屈感が無かったのは良かったです。

ひなくり2022

A2〜A5、B3、B4、C3といったブロックはかなりメンバーも良く見えた「アタリ」だったのではないでしょうか。
自分のB5は、ステージもセンター通路も少し距離があったので、肉眼では厳しかったです。
双眼鏡持っていけばよかったかなと後悔・・・。
でも、最後にはアリーナをメンバーを乗せたトロッコが通ると言う場面もあり、全メンバーでは無いですが、かなり間近で見る事もできました。
(ちなみにスタンド席には4期生がトロッコで登場でした)

【ライブ全体】
う〜ん、ひなくりは過去のを配信で観たくらいでしたが、自分としてはあまりクリスマス感は感じられず、「普通のライブ」に見えてしまいました。
ライブとしての完成度とか満足度は一定以上のものはあったと思いますが、「ひなくり」としての特別感は無かったかな。
毎年こんなもんなんですかね??

【セトリ】
これも少しだけ変わった曲は入りつつも、印象としては意外性は低かったです。
けやき坂時代のりまちゃんちっくの楽曲が入った(「ママのドレス)のは良かったですが、個人的にはりまちゃんちっくなら沈恋をやってくれたらそれだけで大満足・・と言うのは欲張り過ぎでしょうか。
全体的には、1日目と数曲変わっただけと言う事もあり、サプライズ感も無かったです。

【4期生】
もうちょっと出番があるかな?と思ってたけど、今回はほんの少しだけ。
まだ入ったばかりだし、既存曲に混じると言う事は最初から期待してなかったけど、何か歌唱以外の事でもう少し見せ場があっても良かったとも思えます。
もっとも、発表があった通り、2月に4期生の「おもてなし会」が行われるので、4期生が観たけりゃそっちを申し込んでねと言う事なのかな。(いや、申し込みましたけど・・。当たればいいな)

【宮田愛萌】
この日に挨拶がありましたが、湿っぽくならないようにと意識した事もあり、それほど泣ける所までは行かなかった印象。
ちょっと尺が長かったけど、2期生での思い出話で真っ先に泣き出すKAWADAさんとか、即興の「君のため何ができるだろう」とか、その後に出てきたイッキサンの久美が半泣きで「2期生みんなで歌ってるのを見て泣けてきちゃった」と語る所の方がむしろ泣けたかな。(個人的には久美さんの涙でいちばん貰い泣き)

【次のひな誕祭】
何と、地元のハマスタで開催との事。
自分は基本的に屋外のライブはパスする主義なので、見送る可能性大ですが、近いだけにまたファンクラブ会員向けの色々のためだけに現地には行くかと思います。

と言う事で、若者のおひさまに混じって、もう陽の力も弱いおじさんおひさまが参戦したわけですが、やっぱり有観客のライブはいいですね。
次はやっぱりおもてなし会が当たりますように・・・・。

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
『3周年記念MEMORIAL LIVE 〜3回目のひな誕祭〜』DAY-2
category: 日向坂46 | author: moeru-movie
日向坂46念願の東京ドーム公演の2日目に行ってまいりました。

もうオジサンなので、アイドルのライブに行く事は無いと思っていましたが、あの「握手会滑走路」時代に握手してもらってたほどの古参としては、日向坂のドームをお祝いしない訳には行きません。
その前に坂道のフルライブを観たのは2017年の【欅坂46デビュー1周年記念ライブ@国立代々木競技場第一体育館】でしたが、その頃は漢字欅のオマケで数曲披露のみしてたひらがなけやきが5年経ってドームで2日間満員にするグループになるとはだれが想像したでしょうか。

今回、DAY-1は配信で観ましたが、もう冒頭のVTRから涙うるうる。
その後も「大丈夫か!?」というくらい曲をやりまくるメンバーに圧倒されて迎えた2日目。
まず座席ですが、位置的には3塁側エキサイトシートのやや後ろでグランドは近いですが、ステージのあるバックスクリーン前は当然肉眼では見えません。
また、ホームベース付近にバックステージがあり、そこでの歌唱も何曲かありましたが、そこも良く見えません。
小さいサイドステージはほぼ目の前にありましたが、そこにメンバーが来ると、だいたい噴水が出てくるので結局メンバーは良く見えません。
バルーンは遥か上空でよく見えないし、爆速トロッコも1塁側や3塁側前には来ません。
う〜ん、正直言って、席としては「ハズレ」と思いますが、まあその場に居られただけでも幸せだと思う事にしましょう。

ライブの模様は色々まとめられているので、ここで細々とは書きませんが、特に印象に残った点だけピックアップしていきます(それも既出ネタですが)
・自分的にこの日の一番の感動は「それでも歩いてる」をやってくれた事です。
 特に「残された3脚の椅子」を見た瞬間、密かに涙が溢れてました。
 ※その3脚は当然長濱・柿崎・井口のものです。(その3人も観に来ていたと後で聞いて更に涙!)

・セトリを大幅に変えてきたのは予想外。1日目とどっちが良いとか言うのはナンセンス。懐かしい曲も多かったのでどっちの日も良かったと思う。

・5万人が作った虹(@ジョイフル)は本当に圧巻。でも、例えば青一色の中に数人だけ赤いのを出してる人が居るんだが、ああいうのは何とかならんのかね・・・・(他の色のブロックでもポツポツと違う色を出してる人がいる。知らないのかもしれないので、周りの人が教えてあげてもいいんじゃないかな?)

・いきなり7thシングルを披露してくれたのは嬉しい!曲も「こん好き」系と言える感じで、これもまたいいね。

・最後の卵の時のサプライズ演出失敗は当然だよ。。。。。。
 曲が始まってからバックスクリーン上のLEDにひっそりと「合図したら、事前の知らせた席以外の人はペンライト消して」と出て、自分はそれに気づいてたけど、そもそもそれに気づいた人もだいぶ居たんじゃないかな。
 更に「消して」という指示も分かり難くて、自分は消したけど周りの人は誰も消してなかった。
 事前に全部の席に告知の紙でも配っておかないと無理だよ・・・・。

1日目に続いて3時間ほどのライブで正直おじさんは疲れたけど、その何倍もの疲労をもろともせずに頑張ったメンバーには頭が下がります。
ぜひ4回目のひな誕祭は、濱岸+4期生も揃ってまたドームで実施して欲しいものです。

しかしあまりにもお客さんが多過ぎて密が怖い&ケータイの電波が入らな過ぎでした・・・・
★何の写真も無いクソレポでごめんね。

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
『恐怖人形』特報上映舞台挨拶
category: 日向坂46 | author: moeru-movie
9/22(日)夜、突如として日向坂46公式HPで「小坂菜緒が映画館に緊急登壇」のニュースが発表された。
映画『恐怖人形』の何か何だろうと思って良く見ると、特報の予告編が出来たので、そのPRのために数分間だけ登壇するそうな。

【ヒューマントラストシネマ渋谷】
AM10:00 「フリーソロ」の予告時間に特報上映と3分間のPR登壇
AM10:20 「シークレット・スーパースター」の予告時間に特報上映と3分間のPR登壇
【シネ・リーブル池袋】
AM11:30 「劇場版うたの・プリンス…」の予告時間に特報上映と3分間のPR登壇

これは迷ったが、TCG会員で1300円と言う事もあり、冷やかし半分で(笑)観に行く事に。
自分が前夜に見た時は、フリーソロの回が満席間近という事で、もう一方のシークレット・スーパースターの方を抑えました。

3rd制服を着た小坂は相変わらずの美少女ですね。
内容はフリーソロの回で入ったマスコミ(前夜発表のゲリラ舞台挨拶なのにマスコミはしっかりと入ったのね)の記事を見てください。
ちなみに、MCはこのブログの舞台挨拶記事ではお馴染みの平野プロデューサー。
小坂はマイクで喋るけど、平野さんは何故か地声で質問すると言う・・・(; ̄Д ̄)

と言う事で、3分と言いながら5分くらい居たような気もしますが、あっという間に挨拶は完了です。

そして・・・すみません!!「シークレット・スーパースター」は本編2時間半くらいあると言う事もあり、本編観ないで速攻で出て来ました・・・。
5分弱の挨拶を観るのに1300円(TCG会員価格)払っちまっただよ・・・。

でもいいです。小坂見られたので。
映画も観に行くので、舞台挨拶にも行けたらいいなぁ・・・

◆モデルプレス:日向坂46小坂菜緒、ゲリラ登場 誕生日のサプライズ明かす
◆TOKYO POP LINE:日向坂46・小坂菜緒、“こんなに好きになっちゃっていいいの?” 恐怖の人形「可愛く見えてきた」
◆ORICON NEWS:日向坂46小坂菜緒、初主演映画をサプライズでアピール 観客も大きな拍手で迎え入れ
◆日刊スポーツ:日向坂小坂菜緒「恐怖人形」サプライズ舞台あいさつ

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
『ひらがな推し』#48 日向坂46デビューシングルヒット祈願120Km駅伝 2区解説
category: 日向坂46 | author: moeru-movie
3月17日深夜の「ひらがな推し」で、表題の企画が放送されました。

前週の予告では「都内某所から静岡県三嶋大社までの12Km駅伝」という事で、都内から国道1号線を南下するとアナウンスされました。
となると、現在の私の住んでいる所、及び実家共に1号線にほど近い(実家に至ってはほぼ沿線とも言えるほど近い)という事もあり、放送をじっくりじっくり(録画も繰り返し観て)観察しましたので、ロケ地を中心に解説していきます。

まず、としちゃんとなのなのが組んだ1区は多摩川までと言う事で土地勘はありません。
その多摩川入口から横浜駅への2区ですが、ここは普段からバイクで何百回も通ってる超地元です。
ここをなっちょ&お寿司のペアが走る事になります。

まず「追い風」と言っているのは多摩川大橋ですね。けっこう川幅があります。

スタート

次の「1.5Km地点」で初めて歩道橋を渡る羽目になりますが、ここは川崎の遠藤町の交差点ですね。
手前にある吉野家が目印です。(まあ、歩道橋に「遠藤町」って思いっきり出てますがww)
この交差点の歩道橋は、階段が螺旋になっている上にXの字型の歩道橋なので、「素直に向こう岸に行く」よりも遠回りになります。

遠藤町

続く歩道橋は柳町の交差点。
ここも階段が螺旋ですが、歩道橋の形はロの字型なのでまだロスは少ないです。

柳町

そして3連チャンの最後は南幸町の歩道橋。
ここは交差点の大きさとしてはそれほど大きくないんですが、バスとかもバンバン走ってるし、1号線から川崎駅方面に曲がる交差点なので横断歩道があると厳しい所です。

南幸町

続いて「なっちょさん止めて」というシーンは、一気に鶴見の東寺尾にある島忠ホームセンター脇です。
ここは時々買い物に行く所なので、個人的にはおなじみの場所です。

島忠

しかし次の場面で映る橋は、新鶴見橋なので、位置的は戻る感じになります。
まあ、このくらいの編集は良くある事でしょう。

新鶴見橋

その流れでまたまた現れる歩道橋は鶴見人にはお馴染みの「パチンコ吉兆」の看板が目印の下末吉の交差点ですね。

下末吉

続いて9Km地点は大口通の商店街の所です。さっきの島忠ホームセンターを少し走る(長い上り坂を登り切る)と鶴見区と神奈川区との区界になりますが、そこからずっと緩い下り坂を降りると大口です。

大口通

「2時間経過」の所は浦島小学校入口のあたりでしょうか。
線路が見えますが、高架になってるのが横浜線、下は京浜東北線、東海道線、横須賀線(湘南新宿ライン)等が通っています。

浦島小学校

そして2区ゴールは横浜駅東口。
きっと青木橋交差点を左折して東口に来たと思われますが、このゴールで既に足腰が弱って立ってられない潮を支える愛萌が頼もしくて泣きそうになります。

ゴール横浜


と言う事で、とても良く知ってる場所、且つ住居の近くを日向坂メンバーが走ってたと思うだけで胸が熱くなりました。
ちなみに、個人的にウケたのは、熱弁をふるう井口の後ろでお弁当を頬張る松田の姿ですww
(その恥ずかしい姿に、ワイプの中の松田は顔を手で覆ってしまう)

もぐもぐ松田


それでは来週の後半戦も楽しみにしています!

よろしければポチっと投票お願いします。⇒
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH